
  • 2007.01.18 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



キャラクター

少し汚れた 不幸な境遇の不良が お気に入りで 

自分はお父さんがよそで女を作って生ませた子供だとか

愛の証の刺青を身体に入れているとか

レイプされたことがあるとか

そんなことを言いふらしては 自分を不幸なヒロインに見せかけるようなことを

くりかえし すこしづつ 友達が去っていく。

それは 祖母や いとこや 伯母に対しても・・・



彼女は 何を求めていたのだろう?

どんな風に 自分を見せようとしていたのだろうか?

友達に対しても

ただ 彼女の場合 友達ができることは 何でもさせてもらいたい。

そんな風に思っているみたいで 周りの友達の いいとこ取りをしたい

そして できるための努力をしない。

適当に うそをついて 信用を失くしていって 信用していないと抗議をする。

友達に対しても 自分をかっこよく見せようと 作り話をする。

そんなことの繰り返しで 気のいい友達を どんどん失くしていった。

ダメなときも有るけど

たしかに ダメ出しをするときも 幾度かあった。

しかし かなり自由にさせていたと思う。

友達と遊びに行くのも とまりに行くのも ほとんど許してきた。

ただ まだ未成年ということもあり

何処に行くのか  誰と行くのか  中学生の頃は6時までに帰りなさい。

という 一般的な制約はありました。

でも

過ぎるほどの厳しさは 無かったと思う。


それ以前から

中学に行き始めてから うそが日常的になっていったのかもしれません。

中学に入り、自分で決めた部活を始め 夕方遅くまで 練習をしていたり 

休みの日も 楽しそうに部活に行っていたりしていると思っていたら

練習をサボって その時間を 友達と遊ぶ時間に使い 

わざわざ練習着で 帰ってきて そ知らぬ顔で部活の話をしたりして

周りからの連絡で すぐにばれても 懲りずに繰り返す。

そして うそをつかないように注意をしても

いつも答えは

「どうせ ダメって言われるから」


またか

娘の担任からの電話は 『25日はお嬢さんは学校に来てませんでしたが』

という内容のものでした。

あぁ またか

どうして すぐにばれるようなウソを平気でつくんだろう?

ましてや 進級に影響するような たいせつな補講をサボるなんて

その電話があってからは 彼女が帰って来るまで 

いろいろな過去が頭をよぎりました。

いつものように

だけど 補講が長引いたらしく やはり5時過ぎの帰宅でした。

べつに コチラから聞いたわけではなく 本人からの申し出なので

そんなものなのかなぁと 思ったものです。


それから いつもの様に 家族揃って ごはんを食べ

何気ない会話や テレビを見ながら 何事も無く過し

翌26日も 普段通りに 朝が過ぎようとしていました。


彼女が通う高校からの 一本の電話がなるまでは・・

冬休み

26日の朝 

いつもより遅めに 彼女は学校に行きました。

普通なら 冬休みに入っているのだけれど

4科目ほど 単位を落としている彼女は

25日の月曜日から 補講を受けるために 学校に行かねばなりません。

 
冬休みに入ったということなので

24日の日曜日から 友達の家に泊まりにいって

25日は そのまま直接 学校に行くらしく 外泊の翌日だから

学校が終わったら すぐに帰ると 本人から言い出していました。
 

幸せになってほしい

誰が正しいわけでも 間違っているわけでもない。

ただ 住む世界が違っていただけのような そんな気がする。

彼女は彼女で きっと正しい選択をしているはず。

だから 後悔しないで欲しい。

すてきな女性になって 幸せになってほしい。

「ほら 私はこんなに幸せになれたのよ」と 自慢して欲しい。

うそ

ただ もう彼女に これ以上 嘘をつかせたくなかった。

親の元にいなければ 親に嘘をつく必要が無いと

そんなふうに 思った。

ほかでも 嘘をつくのかもしれないが 嘘をつかなければならないところが

一箇所でも減れば・・・


すべての始まり

26日 

クリスマスの次の日

ついに・・・

15歳(高校一年)の娘を 家から追い出してしまいました。

sponsored links
ランキング
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
links
profile
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM